2005年09月22日

デジタルノギス

cd-15gs.gif

私が買ったノギスは、ミツトヨデジタルノギスです。ミツトヨは世界に通じるノギスメーカー?

何故、このCD-15GSのノギスを買ったかというと、
  1.デジタル表示で簡単に計測できる。
  2.ミツトヨブランドだから信頼性がある。
  3.持っている人が殆どいない。?
  4.防水・防油にしては低価格。
 
 1の理由が最大の理由。どうもノギスの目盛りを見るのが苦手
 4にも関係するがデジタルにするとやはり防水にした方が安全。万が一の時に・・・助かる。このノギスIP65という規格をクリアしている。デジタルノギスでも防水でない物は半額程度で買える。
 2の理由は、やはり正確性が無くてはノギスに意味がない。ミツトヨは信頼できる計測機器メーカーです。
 3はいつもの悪い癖

 今回は、15cmタイプを購入。20cmタイプもあるのだが、工具の世界では「大は小を兼ねる」と言う言葉は無い。丁度良いのが良いのです。大きければ大きい物も測れるが、逆に狭いところで使えない。ということで、ミドルサイズにしてみました。

 CD-15GSは定価¥16,000。¥12,000で購入。住商の通販で。

 持った感じは、ちょうどいい大きさ。ノギスを開くと自動的に電源がON。20分使わないと自動的にOFFになる。
 優れているのは、本体の部分で大まかにガバッと開いて、横になる小さい丸いギヤをクルクル回して微調整できる点。ん~、思わず感心してしまった。

 と、言うことで、個人的にオススメなアイテムです。

お買い物はこちらからどうぞ!!
 現在は、PSシリーズになっております。
ミツトヨABSデジマチックキャリパ CD-PS

投稿者 うんのくん : 15:42 | コメント (26044)