2005年09月22日

デジタルノギス

cd-15gs.gif

私が買ったノギスは、ミツトヨデジタルノギスです。ミツトヨは世界に通じるノギスメーカー?

何故、このCD-15GSのノギスを買ったかというと、
  1.デジタル表示で簡単に計測できる。
  2.ミツトヨブランドだから信頼性がある。
  3.持っている人が殆どいない。?
  4.防水・防油にしては低価格。
 
 1の理由が最大の理由。どうもノギスの目盛りを見るのが苦手
 4にも関係するがデジタルにするとやはり防水にした方が安全。万が一の時に・・・助かる。このノギスIP65という規格をクリアしている。デジタルノギスでも防水でない物は半額程度で買える。
 2の理由は、やはり正確性が無くてはノギスに意味がない。ミツトヨは信頼できる計測機器メーカーです。
 3はいつもの悪い癖

 今回は、15cmタイプを購入。20cmタイプもあるのだが、工具の世界では「大は小を兼ねる」と言う言葉は無い。丁度良いのが良いのです。大きければ大きい物も測れるが、逆に狭いところで使えない。ということで、ミドルサイズにしてみました。

 CD-15GSは定価¥16,000。¥12,000で購入。住商の通販で。

 持った感じは、ちょうどいい大きさ。ノギスを開くと自動的に電源がON。20分使わないと自動的にOFFになる。
 優れているのは、本体の部分で大まかにガバッと開いて、横になる小さい丸いギヤをクルクル回して微調整できる点。ん~、思わず感心してしまった。

 と、言うことで、個人的にオススメなアイテムです。

お買い物はこちらからどうぞ!!
 現在は、PSシリーズになっております。
ミツトヨABSデジマチックキャリパ CD-PS

投稿者 うんのくん : 15:42 | コメント (26044)

デジタルマルチメータ

rd701.jpg
定価 \12,800-

 デジタルマルチメータとは電機・電子関係に欠かせないお馴染みテスターのことです。
個人的にはアナログよりもデジタルが好きなので、デジタルにしました。アナログはいちいち単位を読みかえるのが面倒。
 このテスターは三和電機計器RD701です。
 いろいろとメンテナンスや電子工作をしているとテスターも適当な物が必要になります。あんまり使用頻度は無いのですが・・・。
  これは、値段の割りに高性能だと思います。文字も大きく老眼仕様?
 測定できる物は、電圧・電流・抵抗・コンデンサ容量・周波数・温度・ダイオードレンジ・導通などです。温度も測れるんです。
 はっきり言って、使いこなせていませんね。(^.^)

お買い物はこちらからどうぞ!!
デジタルマルチメータ

投稿者 うんのくん : 14:50 | コメント (11072)

2005年09月21日

クランプテスター

dcm400ad-b.jpg
こちらは三和電機計器DCM400ADです。
 クランプメータなんて名前を聞いてもピンときませんよね? 見れば納得? 
 実は電流測定が楽なんです。普通は電流値を測定する際には、下記左図のように抵抗に対して直列に接続する必要があります。つまり電流を測定するには配線を外す必要があるわけです。ところが、このクランプメーターは下記右図のように、電気の流れている配線をクリップするだけで電流値が測定できます。これがスゴイ!! 
 で、安い物は交流(AC)電流のみ対応。直流(DC)も測れるものは1万円ほど高いです。自動車分野で使うには当然、直流対応でないと意味がない。
 これ、大変便利です。配線を外す必要が無いのが良い。欠点は、単線しか測れない。複線等の電流は測れないと言うことです。






左図 右図

お買い物はこちらからどうぞ!!

デジタルクランプメーター自動車整備に最適!

投稿者 うんのくん : 19:27 | コメント (2051)